鴎友学園女子中学校・高等学校

家庭科の教師・講師の募集

更新日 2022/10/31 締切 2022/11/19 非常勤 着任日 2023/04/01

募集は終了している場合があるので、応募の際は必ず各学校様へ確認をとってから行って下さい。


応募資格

  1. 応募する教科(家庭)について中学校及び高等学校の教員免許(一種或いは専修)を現に有しているか、2023 年 3 月までに取得見込みであること。
  2. 中学校・高等学校の教育に熱意があること。

勤務時間

担当時間数:前期(4~8月) 1週16時間程度、後期(9~3月)1週 8時間程度
出勤日数:前期(4~8月) 1週3~4日程度、後期(9~3月)1週2日程度

給与賞与

給料等月額
前期 182,400円程度、後期 91,200円程度
* 1週の担当時間数によって異なります。
* 教職経験年数によって加算があります。
* 休業期間中等も含め毎月定額で支給します。

賞与:6月、12月に勤務実績に応じ支給します。

福利厚生

通勤手当:実費を基本として6か月分を年2回支給します。

提出書類

  1. 履歴書(自筆・写真貼付) ※ホームページに掲載されている本学園指定のものを使用してください。
    *経験者は、履歴書にこれまでの担当教科・対象者レベルについて具体的に記載してください。
    *教員免許以外の資格を有する場合、その他特技等のある場合は履歴書内に記載してください。
    *メールアドレスを必ず記載してください。
  2. 次のテーマに従って小論文を作成し提出してください。
    「『政治にとても興味があって、自分でも積極的に調べている』という高校生に対して、どのような授業を行うのがよいと考えるか」 A4版400字詰め横書き原稿用紙に自筆(1200文字以内)で記入。冒頭に表題及び記入者氏名を必ず記入してください。
  3. 大学又は大学院卒業・修了証明書(又は、修了見込み証明書)
  4. 卒業(又は在学)大学の成績証明書(大学院の場合は大学院及び大学のもの)
  5. 教員免許証の写し(又は取得見込証明書)
  6. 教員免許状更新講習受講対象者で受講修了者は、更新講習修了確認書

応募方法

  1. エントリーシート(本校HP記載のExcel)に必要事項を入力し、添付ファイルにより下記のアドレスへ 2022 年 11 月 19 日(土)までにまでに申し込んでください。
    件名に必ず「家庭科講師採用申込(申込者氏名)」としてください。
    件名に記入のない場合は迷惑メールとして処理される可能性がありますので、ご注意ください。
    なお、メールで本校名を表記する場合は、「鷗」の文字を使用すると(文字化けすることがありますので、「鴎友学園」と表記してください。
    申込先アドレス: saiyo@ohyu.ed.jp
    ※ 電子メールが使用出来ない場合は郵便で結構です。
    (合否連絡用に、84 円切手を貼った宛先記入の返信用封筒を書類に同封してください)。
  2. <提出書類>記載書類を2022年11月19日(土)までに下記の<書類送付先>宛 に提出してください。

応募宛先

〒156-8551
世田谷区宮坂1-5-30
学校法人鷗友学園事務室
教員採用担当 (Tel. 03-3420-0136)

選考方法

  • 1次選考:書類選考(上記提出書類による)
    1次選考の合否は、12月5 日(月)までに電子メールでお知らせします。合格者にはあわせて2次選考の日程、模擬授業の課題等を書面で連絡いたします。
  • 2次選考:筆記試験、個人面接、模擬授業
    (1次選考合格者のみ、2022年、12月11日(日)実施予定)
    2次選考の合否は、12 月 19 日(月)までに電子メールでお知らせします。
    *選考方法は変更する場合もあります。
合否等のお知らせは原則として電子メールで行います。期日までに電子メールが届かない場合は、上記教員採用担当までお問い合わせください。(当学園からの電子メールが迷惑メールとして処理されないようご注意ください。)

備考

募集人数:1名
雇用期間:2023年4月1日から2024年3月31日まで
勤務成績及び本校の事情により更新もあります。