地域別の学校一覧
校訓として「親切・正直」を掲げ、しっかりと社会人・家庭人の両方をこなすことが出来る、健全な女子の育成を目指す。
高校には普通科、商業科、家政科、衛生看護科があり、それぞれの科で異なった資格を取得できる。普通科・商業科は1年次には共通のカリキュラムで学び、2年次進級時に4つのコース(一般教養・進学・情報処理・会計)から自分の適性に合わせて選択する。
「自ら学び、心ゆたかに、たくましく」を目標に、生徒の優れた成長をサポートしていく。
高校では文理科と普通科があり、2年次より文系・理系に分かれる。成績によっては転科も可能で、文理科には選抜クラスもある。
高校2年次までで高校教育課程を仕上げ、3年次からは少人数制の選択科目や夏期進学講習、夏期勉強合宿など、進学対策に力を入れている。
内なる創造性を発見し、自らの感性や個性で世界を開いていくための「自覚」の精神を育む。
高校には普通科と音楽科がある。普通科は特別進学・総合進学の2コース制でそれぞれ2年次より文系と理系に分かれる。授業は少人数クラス編成で、数学と英語では習熟度別授業を実施。夏期・冬期講習のほか、2・3年次は予備校講師による特別授業を行うなど支援体制も整っている。
音楽科は演奏家コースと器楽・声楽コースの2コース制。少人数・習熟度別を徹底し、ハイグレードな授業を展開している。
「正心第一」「質実剛健」を掲げ、幅広い分野で活躍できるバランスのとれた人間を育てることを目標にしている。
普通科は進学・スポーツ、機械科は鉄道運転技術・車両整備、運輸科は鉄道総合、商業科は情報ビジネス・鉄道ビジネスよりコースを選択し、普通科進学は2年次に文系と理系、機械科車両整備は鉄道と自動車のいずれかを選択する。
「進取の気性・自由の精神」を基本理念に、学力の向上とともに、高い志と深い洞察力を養う。
授業内容は担当教師独自のものを使用するが、全体としては高校2年まででカリキュラムを全て終え、残りは難関大受験に向けての演習を中心とした授業になる。
マラソンやボートレースやスキー学校や運動会など、長い伝統を持つ行事が多い。
「自立できる人」「教養ある堅実な女性」の育成を目指し、誠実・明朗・喜働の3つを柱とした教育を行う。
高校には普通科と英語科がある。普通科には難関私立大進学を目指すII類と国公立大学進学を目指すIII類があり、ともに2年次に文系・理系に分かれる。
普通科ではそれぞれの類で演習授業を多く行い、英語科ではネイティブ講師によるレッスンや海外研修を通して実践にも通用する英語力を養う。
生徒の「考える力」を最大限に引き出し、より良く生きるための表現力を伸ばすことを教育理念とする。飯田橋にあった嘉悦女子中学校・高等学校が創立100周年の記念行事の一環で、2006年に現校名に改称。現在の有明キャンパスに移転し、共学化した。
高校からの入学生は、総合進学コースに配属され、2年次より文系理系に分かれる。中学からの内部進学生のみ難関大進学コースが設置されている。
決めたことを信念に基づいてやりとげる「貫行」を校是にかかげる。
普通科は特別進学、進学選抜、進学A、進学G、スポーツ(男子)の5コース制。希望制の放課後講習には予備校講師による講座も設ける。工業科には機械科(機械工作・自動車技術分野)、建築ビジュアル科(2年次より生活デザイン・住宅インテリア・木造キャリアに分化)がある。
教育目標は「個人として考える力」「自立できる女性」を育成すること。
国公立・難関私大を目指す特進、基礎科目に加え多彩な選択科目をおく総合、留学支援の厚い国際英語の3コースを設け、個人重視の環境で能力を伸ばす。
生徒総数分のパソコンを用意し情報教育も徹底して行う。
校訓は「清明」「誠実」「創造」。特進、普通の2コース制を敷き、2年次よりそれぞれ特進選抜、特進文系、特進理系の3クラス、文理文系、文理理系の2クラスに分かれる。
長期休業中の特別授業や外部講師による放課後の学内塾、夏季勉強合宿など、通常事業外の講習が充実。
企業でのインターンシップを教室内で体験できる「企業探究プログラム」に参加している。
「徳育・知育・体育」が三位一体となる文武一体教育を実践する。
中学校より特進クラスと普通クラスを設置し、「プログレスセンター」による個別対応の学習システムできめ細かく指導し学力向上を図る。
高校1年次から特別進学、進学、健康・スポーツ進学(男子)の3コース制となり、前記2コースは2年次より文系・理系に分かれる。特別進学コースは専属教員のサポートのもと難関大学を目指し、健康・スポーツ進学コースでは専門科目履修のほか各種ライセンス取得も支援する。
現代女性に必要な「美しい愛の心」「たすけ合う心」「たえず向上する心」と資質を育む。
普通科は特別進学、総合進学、福祉進学、美術デザインの4コース制。特別進学コースでは1年次に学力強化合宿や週末課題などを課し、2年次より文系、理系に分かれる。総合進学はバランスのよい科目配置で幅広い進路に対応、福祉進学では訪問介護員2級の取得を目指す。商業科ではビジネスITコースを設置し、PCスキルの養成、各種資格取得に取り組む。
新しい時代に即した倫理観のある誠実な社会人育成を目指し,バランスのとれた全人教育を行う。
普通科と商業科を設けており,普通科は2年次より文系と理系に分かれる。普通科では少人数クラスをベースに基礎固めを行い,国数英においては特別講習や夏期講座で学力向上を図る。英語演習では習熟度別に,マンツーマンに近い指導を実施。商業科では簿記,情報処理,ワープロなど実社会で活用できる様々な技能をバランスよく学習し,各種資格取得のサポートも行う。
保健の授業では応急手当や心臓マッサージなどを学び,救命技能認定証を取得する。
「健康第一」「清く直く明るく」教育目標をとし、心身ともに健康な女性の育成を目指す。
毎日100分の自宅学習や暗記用ノート目標100冊、英語と国語で年間1000語を辞書で引くといった知識と自宅学習向上を図る取り組みを実施。英語教育に重きをおき、中3時にイギリス、高1・高2時にオーストラリアでの語学研修を行う。30歳になったときの自分を想定し、それまでの目標を設定するキャリアデザインの授業を行っている。
「真・健・和」の校訓のもと、絆を重んじよき生活習慣を持った次世代人の育成をはかる。
中学では基礎学力の充実・向上に重点をおき、実力テストや補習に力を入れる。中高6年間を通じて英検対策を実施し、中3で3級取得を目指す。中2より数英で習熟度別クラスを設置。
高校では2年次より文系・理系に分かれ、それぞれ日大進学クラスと他大学進学クラスを設置。大学付属校のメリットを活かし、各学部と連携して体験建学、講座履修などを行っている。
「誠実・明朗・奉仕」を校訓とし、自ら考え学び、創造的学力・人間力があり、グローバル社会に貢献する人材の育成に努めている。
中高一貫では1年次より東大など最難関国立大を目指す「先進コース」と国公立・難関私大を目指す「総合コース」の2コース制をとる。総合コースは3年次に総合、英語に分かれ、5年次より各コースで文系と理系とに分かれる。
高入生に対しては、グローバルな探究力を育て東大などの最難関国立大を目指す「S特コース」、自ら学ぶ力を育て、難関国公立大・早慶上理を目指す「特進コース」、基礎学力を育て、GMARCH・中堅私大を目指す「進学コース」の3コースを設け、いずれのコースでも生徒個々のレベルに合わせた丁寧な指導を行う。
生徒の自律と自主性を重んじ、「社会ルール」を身につけ責任ある判断ができる人材の育成を目指す。
平日には普通科コースと立志会進学・特進コースに分かれており、生徒の志望進路に応じた学習の仕方を選択できる。学習には「ゼミ学習システム」を採用しており、仲間と共に楽しく学びながらコミュニケーション能力、表現力、問題解決能力を養う。
以上の平日コースのほか、通信制で土曜のみ登校する土曜コースも設置している。
本学は、俳優・タレント・歌手・声優・ダンサー・ミュージシャンなど、
エンターテインメント業界での活躍を目指す学生たちが集まる専門学校です。
業界の第一線で活躍する講師陣と、専門的なカリキュラムによって、
スキルアップと表現力の向上を図ります。
卒業後には、文部科学省が認める「専門士」の称号が付与されます(短大卒業と同等の資格)。
また、希望する生徒は「准教員免許」も取得でき、指導者への道も開かれています。