入試問題研究のススメ(高校教員志望者向け)

2013/02/13 事務局 お知らせ
study-entrance-exam-problem-2013-02

大学入試の世界ではセンター試験も終了し,今は私大入試がシーズンを迎えています。
そして2月25日には国公立大学の二次試験も実施されます。
高校の教員を目指している方にはぜひこの時期にセンター試験や私大,二次試験の問題を解いて現状の入試についての知識をつけ,教科指導のスキルアップを図ることをおすすめします。
「学校の教師は教科書を指導できればOK」と考える方がいるかもしれませんが,現在,多くの私立学校では「受験指導ができるかどうか」が採用のポイントとなる場合がかなり増えてきており、このポイントで採用の可否が分かれるといっても過言ではありません。なぜなら大学受験実績が学校の生徒数の増減にダイレクトに関わるからです。
ですから,高校教員志望者のみなさん,まずは生徒にとっての着地点となる大学入試の問題をできるだけたくさん解いて受験指導の感覚を研ぎ澄ましていきましょう。
日本教員採用では,現役大学受験予備校講師による受験指導のコツや入試問題の研究方法などをお伝えする「教師塾」を2013年度も企画する予定です。