三浦半島の学校

地域別の学校一覧


栄光学園中学校・高等学校

eiko

栄光学園中学校・高等学校の特徴

イエズス会の創立者イグナチオの精神を基盤とし、生徒一人ひとりが神から与えられた能力を十全にのばし、より人間的な社会の建設に貢献する人間になるよう育成することを目指す。

高校1年次には、先生と生徒のより親密な関係を築くことを目的として、小グループ編成の必修選択授業を週1時間設置。授業のテーマは異色なものが多く、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考えることをねらいとした総合的な学習の一部として位置づけているため成績評価も行わない。


鎌倉学園中学校・高等学校

kamakuragakuen

鎌倉学園中学校・高等学校の特徴

「礼義廉恥」を校訓とし、「質実剛健」の武士の魂と、「自主自律」の禅の精神による知・徳・体のバランスのとれた教育を目指している。

2年次に文・理数の2コースに分かれ、適性・希望に沿った選択授業や習熟度別授業を行っている。3年次には大学入試問題演習を中心として、実戦力を養う。また土曜日には国語・数学・英語の特別授業である「鎌学セミナー」3時間と通常授業1時間を実施。多角的な視点から学力の向上を図っている。


鎌倉女学院中学校・高等学校

kamakurajogakuin

鎌倉女学院中学校・高等学校の特徴

知的で洗練された女性エリートの育成を教育目標としている。

英語教育にも実績があり、高3の夏までには約9割の生徒が英検2級を取得。TOEFL-ITPの受験も校内で行っている。また希望者には短期留学や海外研修も実施している。全教科で中学3年の後期から高校課程に入り、高2進学時に1?3組を文系クラス、4組を理系クラスとしてクラス分けをする。


鎌倉女子大学中等部・高等部

kamakurajoshidaigaku

鎌倉女子大学中等部・高等部の特徴

「感謝と奉仕に生きる人づくり」「ぞうきんと辞書を持って学ぶ」「人・物・時を大切に」の3つを建学の精神として掲げている。

中高一貫の生徒には特進コースと進学コースを設置。高入生対しては進学クラスと選抜クラスを用意している。高校3年次には週3コマの「特講群」から必要に応じた講座を選択し、弱点補強と実戦力強化を図る。また鎌倉女子大学の講義を春・秋1つずつ受講できる制度を持ち、大学併設校ならではの強みを発揮している。


北鎌倉女子学園中学校・高等学校

kitakamakurajoshigakuen

北鎌倉女子学園中学校・高等学校の特徴

「高雅な品性を育み、進学校としての実績を上げることを目的に、優しく・正しく・美しく生きる心をしっかりと育て、人間力と学力を向上させる」という教育方針を取っている。
中学は普通コースと音楽コース、高校は普通科と音楽科を設置。普通は更に普通と特進の2クラスに分かれ、1年次に基礎学力の確立を図り、2年次より文理進学・特進文系・特進理系の3コースに分かれる。特進クラスでは時期ごとに到達目標が設定され、補習や個別指導なども行われる。
高校2年次の夏期休業中には、希望制のカナダ・イギリス海外研修が実施される。


湘南学院高等学校

shonangakuin

湘南学院高等学校の特徴


逗子開成中学校・高等学校

zushikaisei

逗子開成中学校・高等学校の特徴

中国易経の「開物成務」の精神に則り、真理を追求し目標を定め責務を果たせる人物を育成する。
中学より演習を多く取り入れた授業を展開し、理解力・思考力・表現力をバランスよく養成する。中3より国数英で高校課程に入り、到達度別授業を実施するほか、選抜クラスを設置。高校2年次に文理選択し、更にそれぞれで国公立、私立と希望進路別カリキュラムを編成して受験に対応する。


清泉女学院中学高等学校

seisenjogakuin

清泉女学院中学高等学校の特徴

カトリックの精神のもと、流行や社会に流されないしっかりとした人間観、世界観をもった女性を育成する。
英語は中1より少人数制授業、ネイティブ講師による授業で理解力、表現力を総合的に養う。ほか、国語では中1より古典授業を導入、理科では実験・観察・野外学習に多くの時間を割くなど、独自の指針に基づくカリキュラムを実施。
国数英で中3より段階的に高校課程に入り、高校2年次に文系・理系・芸術系に分かれそれぞれで進学を目指す。


聖和学院中学校・高等学校

seiwagakuin

聖和学院中学校・高等学校の特徴

「神は愛なり」を建学の精神に、朝の礼拝や「聖書」の授業、各宗教行事などを通してキリスト教に基づく「心の教育」を実践する。
高校では普通科と英語科を設置。普通科では1年次から数学の習熟度別授業を行う。英語科ではネイティブスピーカーによる授業を必修とし、英語漬けの勉強合宿を行うなど力を入れている。


三浦学苑高等学校

miura

三浦学苑高等学校の特徴

「質実剛健」という理念の下に「自主独立」の精神を掲げ、心豊かで地域に貢献する人材の育成を目指す。
普通科には、上位大学を目指すとともに、その後の将来を力強く歩める人材を育成する「特進コース」、文武両道のスタイルの中で中堅大学への現役合格を目指す「進学コース」、一人ひとりの個性や可能性を最大限に広げ、それぞれが選ぶ未来像の完成を追及する「総合コース」、音楽大学や音楽を必要とする幼児教育関係の大学・短大を目指す「音楽選択コース」を設置。機械科には機械技術コース、電気科には電力技術コースと情報技術コースを設置している。多様なコース展開により生徒の希望する進路をサポートする。


緑ヶ丘女子高等学校

midorigaoka

緑ヶ丘女子高等学校の特徴

「至誠一貫」を建学の精神に掲げる。キリスト教の愛の精神に基づき、平和にして文化的な国家及び社会の形成者として、またよき家庭人として有為な日本女性を育成することを教育の目標とする。
特進、普通、幼児教育の3コースを展開している。特進コースでは、厚みのある英語学習と、各自の進路に合わせて選択できる少人数制の特講科目で志望校合格を目指す。普通コースでは、1年次から行われるキャリア教育やフードデザイン、絵画、ビジネス基礎などバラエティに富んだ選択授業を通して将来の自分の姿を追究し、可能性を広げる。幼児教育コースでは、3年後には進学先や就職先で高い評価を得られるような保育者を育成する。


横須賀学院小学校・中学校・高等学校

yokosuka

横須賀学院小学校・中学校・高等学校の特徴

「敬神・愛人」を建学の精神する。キリスト教を土台とした人間教育を通じ、人生に目的意識と責任感・使命感を持った若者の育成を目指す。
選抜クラスと一般クラスを設置。高校2年次より文理に分かれる。少人数制により、生徒一人ひとりに目が行き届く教育を実現。土曜日には中学生を対象とした特別講座を設置。夏期休暇中も特別講習を行う。青山学院大学との連携授業も充実。学術研究の基礎を学ぶ「学術研究入門」も開設している。