県内の学校

地域別の学校一覧


共愛学園中学校・高等学校

kyoai

共愛学園中学校・高等学校の特徴

イエス・キリストの言葉に基づいて「共愛」と名づけられ、聖書を通して愛を知り、他者と共に生きることの大切さを育むことを目指している。教育方針として、「キリスト教主義教育」、「人格教育」、「一貫教育」、「英語教育」の4つの柱を掲げている。


桐生大学附属中学校

kiryuu

桐生大学附属中学校の特徴

「実学実践」の教育理念を掲げ、『知(自ら知り)、考(自ら考え)、行(自ら行い)、確(自ら確かめる)』を行動指針とし、『こころの教育』をもとに、探究心、自立心、自主性、創造性の育成を目的とした教育理念。基礎基本を大切にした体験的、実学的、主体的学習を重視した実践的な教育を目指す。


樹徳中学校・高等学校

jutoku

樹徳中学校・高等学校の特徴

女子を対象とした仏教主義による全人教育を目標に、大正3年(1914)に裁縫伝習所として創立。現在では、最難関大学進学コース(SS)、普通科特別大学進学コース(K)、大学進学コース(S)、総合コース(J)を開設してる。さらに平成13年には中高一貫教育実践のため、樹徳中学校を開校。


新島学園中学校・高等学校

niijima

新島学園中学校・高等学校の特徴

キリスト教精神を教育の基とした上で、島学園は創立以来、6年間一貫教育を行う。教育課程の改良を重ね、独自のカリキュラムによる「中高一貫教育」をすすめている。生徒の成長に合わせ、6年間を2年ごと「基礎」「発展」「応用」3つの課程に分類。6年間を通じて生徒の学力と人間力を着実に伸ばす。


白根開善学校中等部・高等部

shirane

白根開善学校中等部・高等部の特徴

白根開善学校は、東邦大の教授を務めた本吉修二氏が創立し、昭和53年に中学を開設。現在、全寮制の中学・高校として、発達障害のある子や不登校の子たちを受け入れている。「簡素な生活の中に、高貴な精神を培う」という理念のもと、人里を遠く離れて山々に囲まれた高原に位置する。


ぐんま国際アカデミー中等部

gunmakokusai

ぐんま国際アカデミー中等部の特徴

英語で授業を実施する「英語イマージョン教育」にかかる教育課程特例校制度の対象であり、日々変化を遂げる国際社会の中でリーダーとして必要な能力と知識を備えた国際人の育成に努めている。


前橋育英高等学校

maebashiikuei

前橋育英高等学校の特徴

生徒の学びと進化にとって何が必要かを第一に考える『スチューデント・ファースト』を掲げ、ハイレベルな進路を目標に「特進選抜コース」や「特進コース」、一人ひとりに柔軟な対応を行う「総合進学コース」、トップアスリート育成を図る「スポーツ科学コース」、そして短大・幼稚園との連携を行う「保育科」が設けられている。


高崎商科大学附属高等学校

takasaki

高崎商科大学附属高等学校の特徴

高崎商科大学附属高等学校は、建学の精神「自主・自立」のもと、目指す将来の進路実現に向けて、「グローバル社会で生きる力」を育む教育を重じている。本校では「人間力」、「知力」、「国際力」、「情報力」という4つの力の向上を掲げてる。


東京農業大学第二高等学校

nodai

東京農業大学第二高等学校の特徴

わが国最大の農学系総合大学である東京農業大学の二番目の併設高校。「何事にも主体的に取り組める人材の育成」を理念に掲げ、その実践の一つとしてアクティブ・ラーニングやICT教育の導入に努めている。


高崎健康福祉大学高崎高等学校

takasakikenkoufukushi

高崎健康福祉大学高崎高等学校の特徴

全日制の普通科高校であり、現在は、特進コース・大進コース・進学コース・アスリートコースで編成されている。本校の特色として、在学中から高崎健康福祉大学との高大連携事業を通して大学の授業を体験できることや、海外研修制度が導入されている。


桐生第一高等学校

kiryuudaiichi

桐生第一高等学校の特徴

「社会に役立つ人間の育成」を建学の精神とし、国公立や難関私立大学を目指し高い実績を誇る「特別進学コース」、「総合コースの進学コース」、専門的な技術の習得を図る「総合コース」、専門学校よりも早くに調理師免許取得が可能な県内唯一の「高校調理科」など多彩なコースを設置している。


常磐高等学校

tokiwa

常磐高等学校の特徴

「質実・勤勉」を建学の精神とし、授業や部活動を通じ、規範意識と他者への思いやりや真面目に努力する大切さを教えることを教育理念としている。大学進学の「特別進学コース」や「進学コース」、社会に役立つ技術と知識を身につける「総合コース」、スポーツに打ち込む「体育コース」によって、生徒が持つ夢の実現を図る。


関東学園大学附属高等学校

kantogakuen

関東学園大学附属高等学校の特徴

本学の教育方針は、本学の建学の精神たる敬和・温順・質実の品性と自主創造の気風の養成につとめ、教育基本法及び学校教育法並びに私立学校法等に則った教育を行い、専門的知識を修めることによって、学理を究め、応用的展開能力を培い、責任を重んじ、健康な身体、豊かな情操、穏健中正の思想と国際的強調の態度の形成をはかり、もって地域社会の要望、福祉と文化の向上及び人類の平和に寄与する人間を養成することにある。


明和県央高等学校

meiwakenoh

明和県央高等学校の特徴

「自主自立の生活習慣と確実な学習習慣の育成」を目指し、「是々非々」の姿勢で生徒指導に取り組む。全学年を対象にICT教育や、海外研修の実施を行っている。