泉州の学校

地域別の学校一覧


大阪体育大学浪商高等学校

osakanamisyo

大阪体育大学浪商高等学校の特徴

「文武両道」を理念としている。
は国公立、難関大現役合格を目指すⅠ類(国公立コース)、有名私立大を目指すⅡ類(有名私立コース)、有名私立大学や大阪体育大学内部推薦を目標にレベル別で区切られた進学総合コース、進学スポーツコース、アスリートコースの計5つのコースを展開。特にⅠ類、Ⅱ類の生徒を対象とした「進学クラブ」では担当顧問の教諭がつき、専用の自習室を完備するほか合宿、大学のオープンキャンパスなどに参加するなど、積極的に勉学のバックアップを図る。


香ヶ丘リベルテ高等学校・堺リベラル中学校

kaorigaokaliberte

香ヶ丘リベルテ高等学校・堺リベラル中学校の特徴

「愛と真実の教区、情操豊かな女子教育」を基本理念に、明朗で知性豊かな実行力のある女性の育成を目指す。
中学は併設高校への進学に対応するサンシャインコース、外部高校への受験に対応するサンライズコースの2コース制。高校では、ダンス、楽器、演技を通じ表現力を養いつつ大学進学に対応するリベラルコース、ボーカルや楽器などの技能から舞台制製作技術までを習得するアクティブアートコース、学外団体での文化・スポーツ活動やクラブ活動での実習が単位認定されるフィジカルコース、併設短大と合わせて5年教育で保育士を養成する保育進学コース、美容業界のプロを養成する美容芸術コース、興味のある業界や進学したい大学をじっくり発見し適性を見極めるアンダンテコースを設置している。


近畿大学泉州高等学校

kinkidaigakusensyu

近畿大学泉州高等学校の特徴

全人教育を受け継ぎながら、国家・社会に貢献する心身ともに健康な人材の育成を目指す。

英数特進、進学Ⅰ類、進学Ⅱ類の3コース制。英数特進コースは国公立大、難関私立大への現役合格を目指し1年次より受験教科に重点をおく。8時限補習、長期休暇中の特別講義を実施し、2年次より文理選択となる。英語教育に力を入れている。

進学コースⅠ類では英語の習熟度別授業や8時限補習、長期休暇中の実践力養成講義などを実施し近畿大学・有名私立大への進学を目指す。進学コースⅡ類は野球部・バレーボール部在籍の生徒で構成され、近畿大学文系、私立大学文系のほか体育・芸術・情報系など多様な進路に対応する。


賢明学院小学校・中学校・高等学校

kenmeigakuin

賢明学院小学校・中学校・高等学校の特徴

一人ひとりの人格をなによりも尊重する福者マリー・リヴィエの教育精神を継承し,世界の平和と発展に貢献できる人間を育成することを建学の精神とする。
放課後の補修や長期休暇中のセミナー授業、土曜美の授業や特別講座を実施し、生徒の資質を伸ばす。また、高校ではTOEIC?,中学校ではTOEIC BRIDGE?を授業に導入。漢字・数学検定も取得することができる。国際教育や海外研修も充実しており、希望者はホームステイ体験や研修旅行、短期・長期留学を行うことができる。


秋桜高等学校

kosumosu

秋桜高等学校の特徴

通信制・単位制・無学年制の高等学校。「コミュニケーション」「スタディー」「モチベーション」「スマイル」が教育理念。生徒が自分探しの場所とチャンスを見つけ、たくましく美しく成長することを期待する。
通信教育システムに限ることなく、希望に応じて登校することで必要時間数以上の授業や直接指導を受けることができる。スクーリングが開講されない日には、大学受験や資格試験の対策特別講座に参加することができる。面接指導、レポート作成、テスト、特別活動などを通じ、高い学習効率のもと密度の濃い学校生活を実現することが可能。


精華高等学校

seika

精華高等学校の特徴

教育目標は「自立・強調・創造」。生徒が自分の中の生きる力を引き出し、皆で一つのことを推し進めていく協力の精神を持ちながら、無から有への喜びを知り高校生活を自分でつくり上げていくことを目指す。
特進選抜コース、情報国際コース、環境福祉コース、スポーツ健康コース、特進総合コースの5コースから希望進路に合わせて選択。放課後の大学進学講座、長期休暇中の進学講座や、コースに対応する技術・資格の習得など、生徒の進路に備え、力をつけるための環境が整っている。


清風南海中学校・高等学校

seifunankai

清風南海中学校・高等学校の特徴

勉と責任とを重んじ、自立的精神を養うと共に、明朗にして誠実、常に希望の中に幸福を見出し、社会の全てから安心と尊敬と信頼を得られる人物を育成するため、仏教を中心とした宗教による教育を実施する。
高2から文理選択を行い、学力、希望等によって指導を展開。定期考査、実力テスト(1・2年)、模擬試験の結果を分析し、日常の学習の取り組みに関する個別指導を行う。また夏期休暇中には勉強合宿を実施する。


帝塚山学院泉ヶ丘中学校・高等学校

tezukayamagakuinizumigaoka

帝塚山学院泉ヶ丘中学校・高等学校の特徴

建学の精神は「力の教育」。道徳心と情操を養い、正しい知識と健全な身体をもち知・徳・体のバランスのとれた人間を育成する全人教育を目指す。
中高6年コースでは、一貫教育の特色を活かし「基礎力養成期」「基礎力充実期」「発展・完成期」という2年毎に分けてカリキュラムを編成し、数学検定や英語検定の取得支援や医進特別講座も実施。高校3年次には7コースに分かれる。
高校3年コースでは、文理別カリキュラムを展開。選抜生徒を対象にアドバンストコースや理系上位コースを設置し、さらなる学力向上に取り組む。


羽衣学園中学校・高等学校

hagoromogakuen

羽衣学園中学校・高等学校の特徴

創立当初より、「自由・自主・自立・個性の尊重」の人間教育を通し、世界的視野で社会に貢献できる人材の育成を実践。豊かな知と健やかな心を育てる人間教育で、人々の幸福と社会の発展に貢献することを目標としている。
希望進路により、文理特進Ⅰ類コース、文理特進Ⅱ類コース、進学コースを選択。コースによって講習時間や重点科目、資格取得に向けての学習など特色が異なる。さらに、産学連携で取り組む「体験型羽衣プログラム」による指導も実施。各大学との合同授業、企業プレゼンなどキャリア教育を取り入れたプログラムで、生徒自身の「将来」への意識を高める。


八洲学園高等学校

yashimatsushin

八洲学園高等学校の特徴

通信制・単位制の高等学校。自学自習を基本に柔軟な教育環境を整え、生徒一人ひとりを大切にするサポート体制で、人間性豊かで他を思いやって行動できる人間としての力を高めることを目指す。
登校や学習など自分のペースに合わせ5つのコースを選ぶことができる。また、専門学校の色々な分野の勉強の先取りも可能。


初芝立命館中学校・高等学校

hatsushibaritsumeikan

初芝立命館中学校・高等学校の特徴

「夢と高い志、挑戦、そして未来創造」を新しい教育理念に掲げ、夢を具現化する前向きな行動力の現れである「挑戦」を奨励する。
高等学校は大学や大学院で通用する学力を養う普通科立命館コース、基礎的かつ総合的な教養を身につける普通科グローバルコース、身体能力とともに学力を伸ばす体育科に分かれる。グローバルな学びとして、ネイティブ教員による英語授業、海外研修プログラムを実施。さらに、キャリア形成の教育としては、大学や企業団体と連携した授業も展開する。


大阪商業大学堺高等学校

osakashogyodaigakusakai

大阪商業大学堺高等学校の特徴

「世に役立つ人物の育成」を建学の精神に、「学」「律」「労」の精神を高揚させる。
特進エキスパート、特進アドバンスコース、進学グローバル、スポーツの4コース制。国公立・難関私大進学を目指す特進エキスパートコースはセンター試験への対応力を培い、2年次に文理選択。少人数教育を基本に、特別授業や予備校との連携講座を展開。3年次からは演習中心の授業を行う。
特進アドバンスコースでは多様化する大学入試に対応。少人数の習熟度別クラス編成で個性・進路に合わせた丁寧な指導を実施する。
系列大学・短大への進学に対応する進学グローバルコースは芸術・簿記・情報系など多彩な選択科目があり資格取得にも対応。他大学を目指す受験対策も実施している。
スポーツコースはスポーツ推薦者で編成され、幅広い専門的なスポーツ演習のほか、生涯スポーツや栄養管理などの知識も習得する。