北部の学校

地域別の学校一覧


京都共栄学園中学校・高等学校

kyotokyoeigakuen

京都共栄学園中学校・高等学校の特徴

建学の精神「自立共栄」のもと、なりたい高校生になり、幸福を実現できる生徒の育成を目指している。

高校より、バタビア特進、進学、専門、普通の4コースを設置。難関大学や有名私立大学への進学、情報系・美術系の専門分野特化、進学・就職どちらにも対応するカリキュラムなど、様々な選択肢から希望の進路を選べる。


京都暁星高等学校

kyotogyosei

京都暁星高等学校の特徴

キリスト教の価値観を高校の教育を通し伝えていくことを大切にする学校であり、一人一人の生徒たちと向かい合う学びの場。頭だけの知識や学力だけでなく、学びが生きてくる体験の場を作ることで生徒を豊かにし、人として育てる。

国公立大、私立文理、看護、医療系にも対応する少人数授業の進学類型、介護員2級の取得を目指す福祉類型、ICTプロフィシエンシー検定準2級取得に挑戦する情報類型の3類型を設置している。


日星高等学校

nissei

日星高等学校の特徴

カトリック精神に基づき、人と共に生き、人のために役立つ心豊かな人材の育成を目標としている。
普通科と看護科があり、普通科には一人ひとりの可能性を最大限にのばし、社会人としての基礎力を身につける普通コースと、国公立・難関私立大を目指す進学コースを設置。看護科は5年課程で、全員で看護師の国家試験に合格することを目指す。
キャリア教育では目標を持ち計画を立てさせて、インターンシップや企業見学を通して進路を実現させる。勉強面では基礎学力の向上に重点を置き、グループ活動を通して協働的な問題解決力を身につけさせる。


福知山淑徳高等学校

fukuchiyamashukutoku

福知山淑徳高等学校の特徴

自然と人、さらに物に至るまで、その恩に感謝し世界に奉仕して生きるという「感恩先苦」を校訓とし、生徒にひとり立ちできる「ウデ」と「チエ」を身につけさせることを目標としている。

幼児教育や調理など多様な6系列に分かれ、資格の取得や就職、または大学進学といった、生徒個人個人の幅広いニーズに対応。学年が上がるごとに選択科目の種類が増え、普通の高校では学べないような授業を展開する。また在学中に様々な資格の取得ができるところが特徴である。


福知山成美高等学校

fukuchiyamaseibi

福知山成美高等学校の特徴

「真・善・美」の実現を教育理念とし、生徒に学力・行動力・規範意識を高めさせるとともに、それらの知識を活用して探求する力を付けさせることを目標にしている。

普通科と商業科があり、普通科はさらに、勉強に集中して国公立難関大を目指す探求アカデミーコース、勉強の他にもクラブなどにも力を入れる探求スーパーコース、学力をつけつつ様々な活動にチャレンジできる探求ベーシックコースの3つに分かれる。

読解力や表現力、また英語力に特化した授業が特徴。その他にもさまざまな課外活動に力を入れ、生徒が自ら考え探求する授業を展開する。大学進学希望者に対しては進学補修を積極的に行い、進学をサポートする。