西湘・足柄上の学校

地域別の学校一覧


旭丘高等学校

asahigaoka

旭丘高等学校の特徴

自主・民主的な活動と社会参加を通して、豊かな学力と勤労を重んじる全面に発達した人間の育成に努める。

普通科と総合学科を設置。普通科では2年次より進学・進路選択講座を置き、希望進路にあわせて自由に選ぶことができる。総合学科では少人数制の総合選択・自由選択科目を用意し、自分の興味のあるテーマを研究することができる。


函嶺白百合学園中学校・高等学校

kanreishirayuri

函嶺白百合学園中学校・高等学校の特徴

「従順」「勤勉」「愛徳」を校訓として「未来を創造してゆく颯爽とした女性」の育成を目指す。
英語教育に力を入れている。英語受験の指導も行い、中3で全員が英検3級以上の合格を目指す。
高校ではテーマに沿った文章を書くことを目標とするほか、毎週金曜日を「イングリッシュ・デイ」とし、朝礼から英語を使う。
また、高2から選択制が導入され、フランス語も選択できる。


相洋中学校・高等学校

soyo

相洋中学校・高等学校の特徴

「質実剛健、勤勉努力」を校訓に掲げ、豊かな人間性と確かな学力の育成に励んでいる。
中学ではネイティブスピーカーによる授業の実施など、英語力の育成に力を入れている。高校では5つのコースを選択できる普通科と情報処理などの実務能力の育成に励む商業科を設置。普通科の5コースとは、国公立・難関私大を目指す特進コース、理数科目に力を注ぐ理数コース、英語教育に力を注ぐ文進コース、幅広く進学のサポートを行う進学Ⅰ類コース、進学Ⅱ類コースである。


立花学園高等学校

tachibanagakuen

立花学園高等学校の特徴

「誠実・実践・奉仕」の校訓のもと、知育・徳育・体育のバランスのとれた教育活動を行っている。
特進、進学、普通の3コース制。特進コースでは少人数制・習熟度別授業を行い難関大学の合格を目指す。進学コースは学習と課外活動の両立を図りたい生徒を対象としている。普通コースでは専門学校への進学や就職を目指し、実践的なスキルを養成するために多くのガイダンスを開催する。