相模原の学校

地域別の学校一覧


麻布大学附属高等学校

azabudaigakufuzoku

麻布大学附属高等学校の特徴

「誠実、協調、博愛、奉仕」を校訓として掲げている。

一般コース、体育科コースの2コースを設置。一般コースは2年次から理系クラス、麻布大・進学クラス(理系)、文系クラス、進学クラス(文系)の4クラスに分かれ、大学受験に必要な教科に重点をおいたカリキュラムを実施。3年次には完全受験対応の演習授業が中心となる。体育科コースはトップアスリートまたはスポーツ関連の職業を志望する生徒が対象で、プロスポーツや体育系大学を進路として目指す。


相模女子大学中学部・高等部

sagamijoshidaigaku

相模女子大学中学部・高等部の特徴

「高潔善美」を建学の精神とし、社会に貢献できる高い志を持った女性の育成を目標とする。
中2・中3の英語では習熟度別授業を実施。チューター付自習室で個別指導を行うほか、中3では勉強合宿を行い基礎を確認・定着させる。また中3では、併設高校の特別進学コースを希望する生徒に向けて「特進準備クラス」を設けている。
高等部では特別進学と進学の2コースを設置。さらに2年次より文系と理系に分かれる。特別進学コースでは国公立大学・難関私立大学への進学を目指し、主要教科の増単位などで徹底的に受験対策に取り組む。進学コースは多彩な分野の大学進学を目指すコース。両コースとも1年次には数英で習熟度別授業を実施する。その他春夏の勉強合宿や特別講座など、課外講座が充実している。


相模原高等学校

sagamihara

相模原高等学校の特徴

「すべてに智慧と慈悲をもって一所懸命やる」をモットーに、知育・徳育・体育のバランスのとれた教育を行う。
総合、体育科学、文理の3コース制。総合コースは文系・理系に分かれ、基礎学力の向上を柱に進学を含め多岐にわたる進路希望に対応する。文理コースは現役での大学進学を目標に、少人数制で入試科目に特化したきめ細かい指導を行うほか、大手予備校のサテライト授業も実施。体育科学コースではあまねくスポーツをほぼ網羅したカリキュラムで、科学的な指導を行う。


シュタイナー学園初等部・中等部・高等部

steinergakuen

シュタイナー学園初等部・中等部・高等部の特徴


東海大学付属相模高等学校

tokaifuzokusagami

東海大学付属相模高等学校の特徴

「現代文明論」を核とした教育を展開。創立者の建学の精神をより具体的に学び、生徒が自分の力でものごとの問題点をさぐり解決方法を考えるための授業を目指す。
知識偏重教育ではない文理融合型カリキュラムを編成し、英語では少人数制英会話、生徒参加型授業で主体的に考える力を育成。高校3年次では、300語のエッセイを書くことを目標とし、実践的コミュニケーション能力をつける。また、3年次の後期より、東海大学の科目履修生として4~6講座を受講できる。